日本いっぱいの8月

8月が終わった。
この8月という月は、日本人にとってとても内容の濃い期間だと思う。
広島と長崎の慰霊祭、終戦記念日、花火大会、お盆、竿燈祭りやねぶた祭りなど日本を代表するお祭りなど。
日本が盛りだくさんであり、TVを観ているだけでも、日本人としてのアイデンティティを享受できるような気がしてしまう。

私にはここ何年かこのような夢ができている。
仕事を休んで8月一杯日本に浸かるというのが、私の夢だ。
広島の平和記念公園で慰霊祭に出席し、夜は死んでいった方々を思い灯篭を流し、長崎に移って慰霊祭に出席し、過去に起こった出来事に思いをはせる。終戦記念日戦没者慰霊祭に行く。青森や山形など日本の大きな祭りにも行き、花火を見て日本の夜長を楽しむ。それって素敵だと思いませんか?

が、いつも仕事に終われ広島にも青森のもどこにも行けない毎年の私です。。。