平和の一歩

先日、日経ビジネスのサイトでとても良い記事を目にした。
中国人青年が靖国神社を参拝した際のことが書かれているのだが、彼のコメントが非常に素直で公平なので、とても心を打たれた。
1、2分で読めるので、皆さんも少し時間が許すなら、是非読んで頂きたい。

中国人が靖国神社に行きました


彼の感想は、出来るだけ互いの立場から見ようという公平なもので、現在のマスコミで流されている、日本人や中国人の偏った反応とは全く異なる。とてもポジティブなのだ。

最後のコメントを読んでなんて素敵なんだろうと、涙がこぼれそうになった。

「日本を理解し、友人の90%が日本人である僕には、ささやかな夢があります。それは中国人と日本人が、肩を並べながら日中双方の戦争犠牲者の霊を慰めることです。」


そうだね。私も是非あなたたち中国人と肩を並べながら、心から亡くなった方々の霊を慰めたい。


http://d.hatena.ne.jp/Apeman/20060828/p1